しゃぶしゃぶ

NEWSとJUMPと嵐

BLAST in Miyagi 日帰り強行軍

コンサートの感想ではなく、どういうスケジュールで参戦したのかという流れを書いていきます。
個人的に「野外フェス」というものに参加することはこの先ないんじゃないかという思い出と、今後もしまた野外フェスに行くことがあれば己への参考資料として。

【持ち物】
<inショルダーバッグ>
ポケットティッシュ
ウェットティッシュ
スーパーの買い物袋(小)(中)
タオルハンカチ(小)(中)
フェイスタオル
LEDライト
双眼鏡
凍らせた麦茶
非常食(ソイジョイ・1本満足ぅ〜、ブルボン濃厚ブラウニー)
<inリュック>
レインコート

【18日→19日】
20:30 退勤
「閉店間際に駆け込んでいらっしゃったお客様は呪う」と思ってたんですけど、そういう迷k緊急事態な方はいらっしゃらず、無事閉店できた。実はこの日新店長と新入社員の歓迎会があったのですが、お断りさせて頂いた。だって21時からなんだもの。無理。「嵐ファン」ということは公にしているので、繁忙期に連休取って懇親会も蹴った役職者をみんな「楽しんできて!」「気をつけて!」と暖かく送り出してくれた。有難い環境だ。でもこのハードスケジュールを大層面白がっていた。「人生かけてる感じですね!」て言われたけど、別に人生はかけていない。

22:30 就寝
ガソリン補給、朝食の買い出し、荷物の最終チェック、夕食、入浴を済ませて仮眠。ムーミン谷開拓してたら(ゲーム)予定より30分ほど押した。

02:00 起床
思ってたより眠い。目が痒いほどの眠たさ。ふらふらしながらコーヒー淹れて、身支度。

02:40 出発
想定より遅め。しかも雨が降っている!雷がピカっている!霧が出ている!高速を走るには最悪の環境。でも走るうちに天候は回復していった。暗い中走行してる時は眠さを払拭できなかったけど、じわじわ空が明るくなり、「もうしばらくで夜明けだなぁ」て頃にランダム再生なリスモが『スルー』を流した。
【もうすぐ夜が明ける】
タイムリー!からの『JUMPing CARnival』!覚醒した!眠さは変わらないけど!ノリノリで運転できた!

06:10 利府駅到着
1週間前のコンサートでは「朝8時には駅近くの町営駐車場は埋まった」とネットでみかけたのでこの時間に来たけど、入り口には「満車」の文字が。嘘だろー!でも待ちは3台!シャトルバスは10時から!(元々は早朝に出る予定だったのでこの時間差ができてしまった)。とりあえず1時間は様子見よ!とムーミン谷を開拓しながら待つ。
06:20  前の1台が痺れを切らして去る
06:25  1台出庫して先頭に躍り出る
06:30 駐車場入り
早かった!思いの外すんなり入れた!いや〜良かった!仮眠しよ〜!と2時間の予定で持参した毛布を引っ被ってごろん。

7:30 起床
意識はあったけど体は眠ったようですっきりと目覚める。持参したパンとコーヒーで朝食。駐車場待ちの車が6台ぐらい並んでおり、係りの人が「たぶん空かないから他を探してくれ」と誘導しているのを目撃する。「他へ行って」と言われても、地元民じゃなきゃ「他」のあてなんてないよな…町の至るところに「コンサート来場者の迷惑駐車お断り。巡回中」て看板が立ってたけど、じゃあ駐車スペースを用意してくれないと。思いつきで言うけど学校のグラウンドとか。運動部の子達には特に迷惑極まりないだろうけど。町営駐車場はなんてったって約300台しか止められないんだから、ホント争奪戦…。「大変だなぁ…」てやりとりを聞きながら自分は止められてなかったらどうしていただろうかとぞっとした。
ふ、と。「権利を侵害されたわけですよ」と穏やかじゃない台詞が外から聞こえる。「なんぞ…」と聞き耳立てたら、町営駐車場隣りの月極駐車場でトラブルが起きていた。駅周辺の道路は8時頃には渋滞しているらしい。やっぱり車移動は深夜〜早朝がよさそう。

09:30 シャトルバスの列に並ぶ
のんびりしてたら「10時〜11時のチケットをお持ちの方は右側にお並び下さ〜い!」という声が聞こえて慌てて荷物を整理して並ぶ。列の後方までどう行けばいいのかよく分からなかった。チケット確認だけじゃなくてそういう誘導もして欲しい。
次の時間帯のチケットを持っていても、バスの入り次第では1時間前のバスにも乗車可能な模様。
信号に捕まりまくっても利府駅〜グランディまでは10分ぐらい。バスの電光掲示板が凝っていて必見。

10:00 グランディ到着
あっっっつい!!!ソフトクリームよりかき氷な暑さ!帽子必須!日が陰ると風も出てて過ごしやすいけど日が照ると地獄。
会場全体が広くて利府駅シャトルバス発着場所から大野君の未来絵画展会場までけっこう歩く。暑い中歩き回る上に並ぶので思いの外体力消耗する。
グッズの列は終わりと始まりが繋がってるとは思えないほど長い。ライトどっちか欲しかったけど、グッズ買うだけで終わりそうだったので断念。
屋根付きの休憩スペースに座るのはほぼほぼ無理。所狭しとがっつり荷物で場所取りされ、あまり人が動かない印象。ファミリーやグループで来てる人たちが占拠してる感じ。復興市場の真ん中の空間全部に屋根付き設置するぐらいでも足りないなだろうなぁ。敷物敷いて芝生の上に場所を確保したほうが早いけど、日が照ると地獄。日傘差して歩いてる人危ないし邪魔でしょうがないので止めて欲しいけど、芝生に座ってる時パラソル代わりにするのはありだ…暑い…
簡易トイレは12時頃はほぼ待つことなく使えたけど、14時頃入ろうとしたら長蛇の列だった。40分待ち。たぶんあの3倍は必要だ…。中はレベルの弱いサウナのような状態。あと汚物入れの状態が酷い。適宜回収するのは無理だと思うので、100均て感じの入れ物だったけど、サイズをビッグにしたほうがいいと思った。
屋台も12時頃まではそこまでじゃなかったけど、14時頃の列はレベルが違った。冷たいものを求めてふらふらしてみたけど、諦めた。1時間以上並びそうな長さだった。

15:00 会場入りの列に並ぶ
暑さがしんどくてさっさと座りたかったので予定より早めに並んだ。30分ほどかかった。会場内のトイレも30分は待ちそうな列が出来ていた。
初めて天井席だったんですけど、こわっっっ!階段降りるのこわっっっ!そのままふらーっと落下しそうだった。高所恐怖症ではないし始まってからは全く気にならなかったけど、始まるまでは座席でぷるぷるしてた。

19:30頃? コンサート終了
すぐさま退場しましたごめんなさい!!!

19:50 バス発着所到着

20:00 バス発車
行きとルートを変えていた。会場周辺の道路がやはり混雑半端ない。抜けるまでが時間かかった。会場内の駐車場にマイカー止める方は出るの大変そうだと思った。会場で待機してるタクシーのライト、ペンライトの海のように綺麗だった。どこまで行くのかは分からないけど、歩いてる方そうとういらっしゃった。バスに乗るまでの待ち時間も合わせると時間としては変わらないかもしれないけど、スタミナある方じゃないと歩くのはしんどいだろうなと思う。下り坂を歩くのも意外と疲れるし。

20:30 利府駅到着
電車へ走る方々を尻目にinマイカー。セトリプレイリストを作成したりガソスタを検索したり、仮眠しようか迷ったけど時間が早かったのでそのまま出発。

22:00 耐えきれずPAで仮眠
後部座席に移動して毛布引っ被って仮眠。鍵かけるぐらいの防犯しかできないのでビビりながら眠りに落ちる。

22:30 起床
なぜ起きたのか分からなかったけど一つの所で長居は危ないのでとっとと出発

01:10 家到着
地元へ近づくほど雨がひどくなってけっこう時間かかってしまった。そしてよく事故らなかったなという蛇行運転だった。ガムを噛もうが熱唱しようが睡魔はどうにもならぬ。

今回は防寒・雨対策はバッチリ用意していったものの、防暑対策はほぼしていなかった。帽子ぐらいじゃどうにもならない暑さだった。冷えピタ、日傘があれば違ったかな。凍らせたドリンクも各1本ずつじゃ足りなかった。
行きは深夜出発、早朝到着有りだけど、コンサート終了後そのまま運転して帰るのは私には無理だ。体力保たない。利府駅で仮眠取ったほうが良かったな…。でもいずれ眠くなってたと思う。次があれば、ホテルは確保しよう…