しゃぶしゃぶ

NEWSとJUMPと嵐

NEWS DOME TOUR 『EPCOTIA ENCORE』東京ドーム 1月7日 覚書

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」

 

復活当選というミラクルを経て参加できた宇宙旅行、その時間、最高でした。

落選通知が来てじゃけてコンサート費用を若干使い込みしてしまったのでグッズは思うように買えなかったけど(反省)、NEWSのドーム公演、入れて本当に良かった。

感想を徒然につづってまいります。

 

【開演前】

最終日のせいかグッズをさくっと買えたの有り難かった。

並ぶのって辛い…。8日の午前中にジャニショへ行ったら計4時間ほどかかり、すっっっっごく辛かった。待つのって辛い…。本持ってって正解でした。キャリーが椅子代わりになって腰が救われました(筋肉無さすぎて長時間立つのが辛いもやし)。

何故あんなにかかるんですかね…!? 改善求むよ〜。己の職種も待ち時間発生しがちなので、お客様の気持ちを体感できました。旅行中にそういうのいらない。

出遅れると入るのに時間かかるかな、とビビったので16時半頃にさくっと入場。疲労に負けてビールを煽っていたので、酔い覚ましにもちょうどいい待機時間でした。

二階席から見渡すコンサート会場にぐっときた。天井近くに浮く天体、センターステージから四方に伸びる花道、ファンにぐるりを囲まれたステージ、アリーナ公演を踏襲しながら、規模のアップデートが半端ない。絶対遠いのに、距離感をあまり感じなかったの不思議。愛ゆえかもしれませんが。

NEWSのドーム公演に来たぞー!宇宙旅行だぞー!

わっくわくした。見晴らし良すぎて、邪魔な柱とかなくて、どの公演でも毎度感じるけど、ああ、わたしのための席を当てたな、とふくふくした。

そうして開演まで本を読んでいました(テンションの差)。

 

【EPCOTIA】

OP映像のストーリー性が好きでした。添乗員の性格が伝わるの、いいなぁ…。真面目に仕事をする慶ちゃん、ソファに寝転がってゲームしてるシゲアキさん、なにを食べようか真剣に吟味してるまっすー、シャワー浴びてる手越君、5分ぐらいのショートムービーでも、なんか作ってくれないかなぁ…。

慶ちゃんが映った瞬間の会場の沸き上がりっぷりがすごかったし、EPCOTIAライナーが降り立った時の歓声に泣けた。NEWSファンだらけの空間、そういう場に入るのって大事だ。マナー問題などあるけれども。

NEWSが登場した感動に全てが追いやられ、むしろ全然覚えてないんですけど(記憶力)、「Hey!」の一体感になにか満たされ、得られた安心感は鮮明です。

 

【U R not alone】

曲に背負わせすぎない曲順に彼らへの信頼が増す。

U R はネバラン公演で眉間に皺を寄せて身体中でファンを煽ってたシゲアキさんが印象深い。自分が見たその瞬間にU R は一旦完結しているのだけれど、なにはともあれ「全力で歌う歌」なので、全身で歌った。楽しかった。

 

【SPIRIT】
サビに来るまでなんの歌か分からなかった(にゅす君ごめん)。いやむしろ、こんな序盤に置きます…?音源化していない最新楽曲って、その時のコンサートでは聞けないみたいな、聞きたいのにみたいな、そういうジレンマを産むと思ってたのに、4曲目ですか…?にゅす君そういうことするよね。大好きです…!

 

【Stand Up】

聞きたかったんだー!「Stand up!!!!!」って叫びたかったんだー!セトリに入れてくれてありがとう!!存分に叫んだよー!味スタに入れなかった恨みつらみがコール毎に昇華されていった。あの夏の亡霊はもういません。

 

【NEWSニッポン】

「飛んだ…!!!」(cv.グランディス・グランバー) (分かる方、楽しく飲めると思う)

その為の天体かー!! そういうことかー!!正解ーーー!!!

とにかく楽しかった。吊られるにゅす君、可愛かった。ぐるんと一回転するシゲアキさんをこの目にできた2019年、幸先良い。双眼鏡越しとはいえ、一挙手一投足、前後左右、終始ロックオンできるのが現場に入る醍醐味のひとつだよなぁとしみじみ堪能致しました。うぅ、ぎゃわいかったよぅ…。一生のお守りだよぅ…。

 

チャンカパーナ

生バンドであの入り、天才か…。

この前奏で『チャンカパーナ』だったらブチ上がるな〜と思ったら、まさしく!二階席という高所にいなければ崩れ落ちてた(二階席ってちょっと怖い)。

アリーナ公演でのカメラをぐるぐる回す演出も予想外で楽しくて好きだったけど、衣装含め、『チャンカパーナ』の王道(?)を初めて見れた気がする。

NEWSファンになって燻り始めた嫉妬が公演に入る毎昇華されていくの、にゅす君に感謝しかない。ネバランで聞いた『4+FAN』は忘れられないよ。

テゴシゲがマイクをさっと交換するところ見てたけど、あまりにも自然にお互いを見もせずに交換してたので、マイクトラブルとかそういうことだとは気づかなかった。シゲアキさんのマイク調子悪そうではあったけど、そのマイクを手越君に渡すって、え、手越君は…?手越君は地声で勝負できるってこと…?レポを読んで「そういうことだったのか」と思いつつ、手越君は…?というのが腑に落ちない笑 そしてなんだったんだろう、二人のあの阿吽の呼吸は。

 

【LVE】【BLACK FIRE】

NEWSをセンターステージに閉じ込めてモニターで魅せる演出、良かったよ〜。まっすーのグラサンは取って欲しかったけど〜。

NEWSの「魂が入ってる」歌唱が大好きです。『LVE』の闘志がギラギラに漲ってる4人が好き過ぎた。

特に慶ちゃんのシャウトがお見事で!「そういうの!!!!聞きたかった!!!!」て興奮した。『BLACK FIRE』をCDで聞いた時に「コヤマスの歌だ」と思ったんだけど、コンサートでテゴシゲが掻っ攫ってって、「好きだけど、好きだけど、シゲアキさん、良すぎるけど、ん〜〜〜〜〜慶ちゃん〜〜〜〜」てもどかしくもなっていたのが、今回で、払拭された。

それを!!!!聞きたかったのです!!!慶ちゃん最高!!!!

ネバラン公演とEPCOTIA ENCOREで歌の見所が変わるって堪らん。

あとフードを被るシゲアキさん!ファンの好きなコト惜しみなくやってくれるの好きだ〜。移動してる時さっと頭に手を置いたの、フードが脱げないようにかなぁと思えて可愛かったです。

 

【Strawberry】

双眼鏡でNEWS座りの4人をガン見しながらも、全力の「ジョイフル!」。気持ち良すぎた…なにあの一体感…。ファンが「ジョイフル」した時のジョイフル野郎の嬉しそうなお顔よ。「ヨシッ」てなった。コンサートでこんな楽しさを感じられるなんて、得難いことだよなぁ。

ネタバレは控えるよう求めながら絶対Twitterのどこかに潜んでるであろうNEWS勢(特にシゲアキさん)、インターネットというオープンな場で思いや情報を共有する良さのひとつ、みたいなことを感じました。慶ちゃんのエクレアも好例に含まれます。タイムリーに可愛いお写真をありがとう。

 

【ソロ】

まっすーのソロ曲で会場全体が聞き入っていたの、すごかった。

手越君がMCで「〇〇くぅ〜んとか、正直ぶち壊しじゃん?」てサクッとぶった切ったのもあったのかもしれないけど(笑った)、あんなバラードで、歌い終わるまでただ静かに歌を聴いているファン数万人って、これ記者さんたちから褒められる人たちだわ…と感動した。

ペンライトも大人しく、まっすーの歌で満ちたドーム、入れて良かったとしみじたした瞬間のひとつでした。

シゲアキさんの『カカオ』、オリジナルのしつこい前奏が大っ好きなので残念だった。あと、ヒールを履くならガシガシ踊って欲しい。キンキーブーツのように!舞台見たことないけど!バーレスクもいいよね!

何故寝転がってしまったのか。いつか汗飛び散らせて激しく踊るソロ曲やって欲しいです。

 

AVALON

桜の花びらを吹き上げる演出がにくい…。わたしの席からはシゲアキさんの後ろ姿しか見えなかったけど、桜が舞うなか裾をはためかせ体を反らせて歌うシゲアキさんのなんと儚いことか!!!!!!!掌から桜の花びらを吹雪かせた瞬間は卒倒するところでした。シゲアキさんが!!!!桜に攫われてしまう!!!!シゲアキさん行かないで!!!!しかし美しい…………お顔はまるで見えなかったけれども。

暗転し『EROTICA』で同じところに立っていたの安心しました。

 

【UFO】

 

【EMMA】

ちょうど目の前に来てくれた幸運〜。胸元見えそうで前のめりになってしまった。

 

【4+FAN】

「やっぱ僕らファンタスティック!」

それが聞きたかったー!わたしの中のもやもやを吹き飛ばしてくれてありがとう。禍根の欠片もなくなりました。

NEWSの楽曲でいっちばん好きな歌を聞けて良かった。一緒に歌えて嬉しかった。大好きなフレーズを歌うシゲアキさんを見れて、心が晴れた。

 

【「生きろ」】

この曲が背負ってたものは、ここまでなんだろうな〜と思えました。一歩一歩進んでいく姿を目の当たりにしたように感じた。

 

【HAPPY ENDING】

どうかハッピーエンディングを、と祈ったわたしにとってこんなピースフルなコンサートのラスト、幸せでしかない。手越君の歌声が耳に残ってる。ホントに彼は幸せに満たされた表情で笑ってくれますよね…大好きです…

 

【BLUE】

この楽曲でステージを自分らの足で走り回って手を振ってくれたNEWS、そんな君たちが大好きだ!!!!!歌うことよりファンの元へ走っていく方を優先しているように思えました。好きだ。

「ファン」の行動や声が彼らに届いて、それがプラスのこととして受け取ってもらえるなら、「ファン」として何かをするのも悪いことではないのだな、と泣けた。わたし個人が何をしたというわけではなく、普段にないコトをたくさんしたようではあるけど、それらが何かに実ったわけではないし、こうして今この場にいられるのは彼ら自身が成したことなのに、4人は会場を走って手を振ってくれるんだよなぁ…泣いた………

 

 

「W」がチラ見せで終わったの、にくい。コールがなかなか鳴り止まず、アナウンスが頑張ってるの笑った。

情報がフライングしたのもまた笑う。詳細が楽しみで仕方ない。慶ちゃんは「皆さんの大事な時間を下さい」と言っていたけど、こちらこそだよ…。

充実しているのはNEWS自身なのに、己の日々が潤うのが不思議だ。アイドルって偉大だなぁ。

 

この宇宙旅行中、「文字が小さく厚い」という理由で『幼年期の終わり』を読んでいたのだけど、今の世の中を表すのに「幼年期」ってぴったりだなぁと穿ったことを思いました。

そう思ったならばこそ、己も年相応の大人になっていくことを努力したい。アイドルの彼らを追ってるとふとした言葉が身につまされ、その成熟さに驚く。わたしが20代後半から最近まで悩まされていたようなことは、きっと彼らは10代で乗り越えたのだろうななどと…

 

ごちゃごちゃと考えるのが好きなので、アイドルをきっかけにその機会がたくさんあるのが楽しい。

どんどん新しいお仕事が発表されて、1年の間に何度も待ちわびるイベントがあるのが楽しい。

自分の毎日に楽しさをプラスしてくれる存在が、NEWSであることが不思議でならないけど、好きになって良かった。大事だな、とこの旅で実感しました。

 

EPCOTIA ENCORE、楽しいコンサートをありがとうございました。

NEWSくん、2019年もよろしくお願いします!